出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2011年5月23日月曜日

重心移動の作り方!!

こんばんは。
1日に1部位ずつ筋肉の働きを覚えている・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。


以前から重心移動の重要性をお話してきました。

ボクシング、ランニングその他ほとんどのスポーツは重心移動が使われています。

そこで、本日は重心移動の作り方を、

めちゃくちゃ簡単に説明したいと思います。

まずは、右の写真のポジションを取ってください。

カカトを床につけ足裏でしっかりと床を掴みます。

そして、股関節を伸展させます。

そのときに膝の位置は変えずに、
(足関節の背屈位のまま)

膝の上を骨盤(上半身)が通過するように行うのです。

しっかりと、足関節の背屈位で股関節と膝の伸展ができれば、

膝の上にあった骨盤(上半身)は前へ推し進められ、

骨盤を前方に移動させることができます。

これが使えると、

ランニングのストライド幅アップ、

ボクシングのパンチ力アップ、素早いステップインなどなど・・・

あげればきりがないですが

とにかく競技パフォーマンスアップ間違いなし!!

もちろん、美脚、美尻にも効果大!!

ちなみに悪い例を1つほど・・・

カカトをお尻に近づけるようなランニング、ステップインは

重心移動がうまくできないのでNG!!

(重心移動した後に勝手に近づいてくるならOKですがね・・・)

大体、このような動きをする方はふくらはぎが太いです!!

やはり理想的な脚は・・・

サラブレッドのような私の美脚がオススメでしょう(笑)

今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

3 件のコメント:

  1. もう片足はどこにあるのですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      スプリットスタンスですので、
      反体の足は前にあり股関節、膝関節、足関節は屈曲してますよ!!

      削除
  2. 了解しました
    ありがとうございます

    返信削除