出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2011年1月18日火曜日

断言!!私は猫背ボクサーを育成しない。

こんばんは。
新横浜のスポーツクラブで新規クライアントを獲得でき、やる気が漲っている・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。


世間一般では、ボクサー猫背が、

当たり前と思っている方が大半です。

実際に「素人の方にボクシングの構えをして下さい!!」と言うと、

みんな無意識に猫背の姿勢をとります。

現に日本人でとても有名な世界チャンピオン達もほとんどが猫背です。

ですから、そのような結果になるのも当たり前ですよね。

しかし、よく考えてみてください。

猫背と言う事は、

巷で言う不良姿勢ですよね。

不良姿勢と言うことは、

身体にとって良くないって事ですよね。

マニアックに話すと、

筋肉や関節の障害が生まれ、身体の一部が変位します。

そうすると、重心と重心ラインが変化するので、

重心をできる限り正しい位置に戻そうとして、

身体の別の部位が反対方向へと代償運動を起こします。

そうした結果、筋肉や関節などに継続的にストレスを加えることとなり、

慢性の障害(腰痛など)、

怪我などの原因となる。

さらに、正しい姿勢ではないので、

非効率的な動きを誘発するため、

余剰なエネルギーを消費し(スタミナロス)、

動作効率の低下による、

パワー発揮の妨げになるのです。

ボクシング動作で例えてないからちょっと難しかったかなぁ・・・

まぁ!!

難しかったかもしれませんが、

要は猫背は効率的な動きには向いていないってことです。
(100%とは言い切りませんが動きに限りがあり非効率)

ですから、

私は猫背ボクサーの育成は絶対にしません!!

ここだけは譲れませんね。

今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)

0 件のコメント:

コメントを投稿