出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2011年1月20日木曜日

腰を捻ってパンチは打ちません!!

こんばんは。
今日もあるクライアントにマニアックなトレーニングを提供してきた・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。

質問!!

腰椎の関節の回旋(捻り)可動域が何度か知ってますか?

なんと・・・

たったの「5度」しか捻れないのです。

って言う事は・・・

「腰を捻ってパンチは打っていない」て言うことですよね。
(若干は捻ってますがね・・・)

じゃぁ・・・

実際はどこを捻って打っているのでしょうか?

ボクサーの皆さんは、そんな考えた事がありますか?

・・・あるわけないですよね!?

それでは、もったいぶらずに答えを言いますね。

実は・・・

股関節胸郭(胸椎)が捻られて、

パンチを打っているのです。

ですから、

「腰を捻って打て!!」という、

指導方法は間違っているのです。

トレーナーの皆さん!!

明日から、そのような表現での指導法はやめましょう!!

じゃぁ・・・

どうやって表現すれば・・・

それは・・・

床を押して(踏んで)骨盤から鳩尾の順で勝手に捻られている感覚で打て!!

長っ!?

なんじゃそれ!?・・・

わけわかんねよぉ~!?・・・

とお怒りを受けそうですが、

現実は・・・これが正しい表現なのです。
(厳密にはもう少し細かいですが・・・)

うぅ・・・ん!?

わかりました!!

もっと短く表現して見ましょう・・・

・・・

・・・

整いました!!

「鳩尾から捻って打て!!」

これがベターではないでしょうか・・・!?

まぁ!!

とにかく腰を捻るのではなく、

胸郭(胸椎)を捻る意識を持って頂ければ、

とりあえずは良いと思います。

また時間があるときに、細かく説明していきますので、

今日はこのへんで終わりたいと思います。

今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿