出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2010年7月20日火曜日

背骨の使い方!!

こんばんは。
女性のお尻に目がいってしまう(歩きの観察)・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。


世の中には、身体を捻る競技がたくさんあります。

皆さんは、腰を捻ってませんか?

実は、腰(腰椎)の捻られる角度は約5度ぐらいしかないのです。

じゃぁ・・・どうやって身体を捻っているのと疑問が湧いてくると思います。

ズバリお答えしましょう!!

一般の方でも、股関節はなんとなく想像がつくと思います。

確かに股関節はとても重要な働きをしますが、

今回は上半身に焦点を絞りたいと思います。

背骨には、カップリングモーションという働きがあり、

その働きによって、いとも簡単に身体を捻る事が出来る構造になっているのです。

その働きとは、背骨には常に協調して働くしくみ持っており、

純粋な身体を横に倒す(側屈)や捻り(回旋)は、

ごく僅かな角度しか動きませんが、

側屈と回旋をうまく協調させると、

なんと!!

「可動域が広がり回旋がしやすくなるのです。」

では、その協調の仕方をお教えいたします。

それは・・・

すみません!!

もったいぶって次回に書き込みたいと思います。
 
今日も読んで頂きありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿