出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2010年12月15日水曜日

もう一つの体感(たいかん)!!

おはようございます。

昨日、ボディーパンプのW/Sに参加し筋肉痛になっている・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。

皆さんには、

是非とも、

自分の身体の状態やその変化を自覚出来る、

感覚スキルを身に付けて頂きたい!!

簡単に言うと、
 
自分の身体が今どんな状態にあって、
 
左右差さはどうなのか、
 
脊柱の捻れ、重心の位置など、
 
今現在の、

自分の身体を感じとって(意識を向ける)、
 
微妙な変化にも気づけるようになれということです!!
 
この、自分の身体を感じる=体感こそが、
 
怪我の予防、間違った身体の使い方(競技動作)を改善する、
 
「FIRST STEP」になります。
 
まぁ!!
 
「今日から意識しろ!!」と言われても、難しいと思います。
 
手始めに、背骨(脊柱)の前屈、回旋、側屈の動作をして、
 
身体の動きに偏りがないかチェックしてみてください!!
 
意外に重心のかけ方や左右での動きやすさに偏りがあるのを気づくと思います。
 
たとえ、気づけなくても諦めないでください!!

とにかく、毎日、少しずつでも良いので、

体感を意識し、

微妙な変化に意識を集中してみてください。
 
必ず気づけるようになってきます。

そして、それをどんどん研ぎ澄ませていくと、

自分のボクシング(あらゆる競技)の動きの癖や、

間違った動きにも気づくことができます。
 
その気づきによって、今後の改善点が明確となりますので、

結果として無駄な練習が排除でき、

効率の良い練習が出来るようになります。
 
結論!!
体幹トレともう一つの体感トレを同時進行で鍛えよ!!
 
今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)

0 件のコメント:

コメントを投稿