再来週から期末試験が始まるのに全く勉強していないダメダメな・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。
私は、只今左脳を進化させるトレーニングをしています。
とはいってもたいした事はしてませんが・・・
一応頑張っていますので最後まで読んでくださいね。
どのようなトレーニングをしているかをお話しする前に、
簡単に左脳と右脳の機能についてお話しますね。
左脳は右半身、右脳は左半身を支配してます。
左脳も右脳も運動指令に関しては同じ機能を持っていますが、
どちらか一方にしかない機能もあり脳梁という場所をを通じて連絡し合い、補い合っています。
一般に左脳は、
話す、書く、読む、計算するなどの論理的思考分野に関する機能が集中し、
右脳には、
スポーツ、芸術の理解、空間認知などの、
直感的、感覚的分野に関する機能が集中していると、
いわれています。
ですから、利き目、腕、足などが右だと、左脳の機能が優位になり、
左利きですと、右脳の機能が優位になる傾向が多いそうです。
一概には言えませんが、実際に自分に当てはめてみると・・・
私は、どちらかというと、直感や感覚的に行動するタイプで読み書きが苦手です。
利き手は左利きですから、
やはり・・・
右脳の機能が優位であっていると思います。
皆さんも一度確認してみてね!!
これで、少しは左脳と右脳の機能を理解して頂けたでしょうか?
そこで、私は、この脳の機能の働きから、
自分の苦手である読み書きなどの論理的思考分野が弱いのは、
「左脳が使えてないからだ!?」と思い、
(右脳でのヒラメキで・・・単純)
「とりあえず利き手を右に変えてみよ~ぉ」って感じで、
去年の4月から、現在までの9ヶ月間、
学校の授業の板書はすべて右手で書いて左脳の進化トレーニングに励んでいます。
始めた頃の字体 |
始めた頃に比べたらかなり進歩したと思いませんか?
我ながらあっぱれですよね!!
しかし肝心の左脳の働きは・・・
まぁ!!
今現在の字体 |
焦らず、継続は力なりで頑張っていきたいと思います。
もちろん読み書きの勉強も・・・
ちなみに、歴史上の天才人、
レオナルド・ダ・ウ゛ィンチは、
レオナルド・ダ・ウ゛ィンチは、
一方の手でりんごを、もう一方の手でイチゴを驚くほど
写実的に描けたという逸話があるそうです。
ダ・ウ゛ィンチは、 左脳と右脳を別々にコントロールできたのでしょうね。
私も、ダ・ウ゛ィンチに近づけるように、両刀使いを目指します。
今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)
0 件のコメント:
コメントを投稿