出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2011年3月1日火曜日

基本のコンビネーションはワン・ツーより・・・

おはようございます。
昨日、新規クライアント獲得してやる気満々な・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。


さて、皆さんがボクシングジムに入会したとき、

最初に習らったコンビネーションは何でしたか?

まぁ!!

ほぼ100%・・・

ワン・ツーだったと思います。
(ジャブ・右(左)ストレート)

しかしそれって、本当に基本のコンビネーションなのでしょうか?

私は、大いに疑問を感じてます。

何故かって・・・?

それは・・・

「ワン・ツー」だと、脚の回転を使っていしまい、

私が嫌いな、巷で言う腰の回転(横回転)になってしまい、

前回、紹介した地面反力が使えないからです!!
http://firststep-drm.blogspot.com/2011/02/blog-post_22.html

脚を回転させる右ストレートは、

右の脚全体を左に回旋(内旋)させることに重点を置かせるため、

どうしても、

右脚にかかる力を逃がしながらつま先を正面に向かすため、

地面反力が使えないのです。

そもそも、ストレートパンチは、横回転ではなく、

前後の重心移動です。
(厳密に言うと横回転も生まれてますがね・・・)

横回転は、無駄に回転運動させてるだけで、

モーションが大きくなり、
(とは言っても微妙な動きですがね)、

最短の距離でパンチが打てません。

いわゆるノーモーションパンチが打てないということです。

しかも、地面反力を使えませんので、パンチ力も当然落ちます。

まぁ!!

もし横回転を使う場面としたら、フック系がいいんじゃないでしょうかね・・・
(私的には、あまりさせたくはありませんがね・・・)

さて、それでは、私が思う基本のコンビネーションとは・・・

ズバリ!!

ジャブ・(右)アッパーです。
         
アッパーは、下から上に打つパンチですから、

脚で床を押す感覚、

いわゆる地面反力が使いやすいのです。

ただし、くれぐれも、脚を回転させないで打ってくださいよ!!
      (勝手に回ってしまうのが理想です・・・くぅ~難しい・・・)

あくまでも、押す感覚もしくは踏む感覚でお願いします。

それと、もう一つ・・・

すくい上げるような、円運動ではなく、

直線的で真っ直ぐ肘が伸びていくアッパーで打ってくださいね!!


もしできたあなたは・・・

チーム三宅・・・

”変態マニアック”の仲間入りです!!って言うのは、

冗・・・冗談ですが・・・

実際、試しにやってみてね(^_-)-☆

床を踏む(押す)感覚がつかめてくると思いますよ。

まさしく、これが本当の下半身を使ったパンチなのです!!

皆さん!!

もし私の考えに賛同された方、

是非とも、これからは、

基本のコンビネーションは、

ジャブ・アッパーでよろしくお願いしますねm(__)m

・・・う~ん!?

おっと・・・

今、気づいた・・・

コンビネーションの前に・・・

基礎中の基礎であるジャブのほうがもっと重要ではないか・・・

左を制するものは・・・って言いますものね・・・

近々、ジャブの打ち方についてもマニアックに説明していきますね。

乞うご期待!!

これもまた、マニアック過ぎて伝わるかなぁ・・・???

・・・

それはさて置き、

今日もマニアックブログを読んで頂きありがとうございました(^v^)
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿