出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2011年4月18日月曜日

強いボクサーになるためのFIRST STEPトレーニング初級編④

こんばんは。
最近、少しずつボクシングジムの会員様にマニアックな動きを教えている・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。


久々のFIRST STEPトレーニング・・・

強いボクサーを目指している皆さん!!

猫背はダメですよ!!

猫背がダメな理由はこちらhttp://firststep-drm.blogspot.com/2011/01/blog-post_18.html
                http://firststep-drm.blogspot.com/2010/12/blog-post_27.html

やはり正しい姿勢が一番!!

しかし、正しい姿勢をつくるには”コア”が必要です。

”コア”とは背骨を安定させ姿勢を保つとともに、

あらゆる動作の中で真っ先に動き背骨を安定させ身体をの軸をつくりだす機能があります。

”コア”本来の役割を果たすことにより、パフォーマンスアップに繋がります。

そこで今回は、

”コア”が働きやすい=正しい姿勢を仰向けバージョンで教えていきます。
    (ニュートラルポジション・・・背骨の理想なカーブ)  

基本この形を維持させて色々な変態マニアックエクササイズを行っていきますので、

是非、マスターして下さい。

それでは、説明します。

脚部・・・膝と内くるぶしの幅は握りこぶし1つ分で平行。

腰部・・・腰部と床の隙間を手の平一枚分。

胸部・・・鳩尾の後ろが床についている。
     第十肋骨背面は床に触れる。

頭部・・・顔と床の面が平行。

ボクサーは特につくれない場合が多いので、

最初は腰部の隙間を手の平一枚分をつくる意識をしてね。

案外、難しいですよ!!

現に、トップアスリートでさえもニュートラルポジションをつくれる人は、

数パーセントしかいないと言われています。

ですから、この姿勢がつくれれば、

もしかしたら・・・

世界チャンピオンも夢ではないかも・・・

今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿