出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2012年1月21日土曜日

寒さを活用して基礎代謝量アップを・・・体験

おはようございます。
風邪予防のため、毎日手洗い&うがいを遂行している・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。


基礎代謝量を上げる方法として、

非ふるえ熱産生を前回ご紹介しました。

まだ読んでいない方はこちらをどうぞ。

非ふるえ熱産生を、

自分のパーフェクトボディで体験してみました。

実際にどのような事をしたかというと・・・

おっと、

その前に、

少しだけ非ふるえ熱産生に関して補足をしますね。

この非ふるえ熱産生を生み出しているのは、

主として、褐色脂肪細胞であります。

この褐色脂肪細胞の働きを、

簡単にまとめると、

身体の中でエネルギー(脂肪)を消費して体温を上げる役割を果たしている細胞です。

まとめすぎましたかね((笑)

さぁ!!

この褐色脂肪細胞を活性化させる方法とは、

・・・

ズバリ!!

裸で寝る!!
(ただし布団は掛けますがね)

しかも、この寒い時期にがポイントです。

でたぁ~

「この変態!!」と思ったでしょう。

うふふ・・・

はい!!

変態ですから・・・

いや・・・

でも・・・

これは・・・

ホントに・・・

凄いです。

私も驚きました!!

恐るべし!!

褐色脂肪細胞!!

って感じですね。

・・・

身体のメカニズム的には、

脳が寒冷環境下にさらされている身体の体温を上げなければと判断し、

褐色脂肪細胞を活発に働かせ熱を作り続けたのでしょう。

実際に、自分の身体は、
 
火照るように身体か温まり・・・
 
いや・・・
 
熱いぐらいにでした。
 
朝の目覚めもよく、
 
普段よりよく眠れた気がしました。

 起きてからも、しばらく裸でいても平気でしたからね~
 
ほんと、改めて人間の身体の環境適応能力の凄さに・・・
 
感動しましたね。

・・・

あらぁ・・・

もしかして・・・

「くだらねぇ~」って思いましたね?

・・・・

まぁ!!

俺様は、

変態ですから大目に見てくださいね・・・

今後も、そんな声に負けず、

俺様変態のモットー

「興味や疑問が湧いたら、身をもって体験する!!」を胸に、

色々なことにチャレンジし変態街道まっしぐらで、

突き進んでいきたいと思います。

最後に、

褐色脂肪細胞の量は個人差がありますので、
 
興味本位で行うと風邪をひくなどの体調を崩す恐れがありますので、

くれぐれも、

皆さんは真似しないほうが・・・
 
私は一切の責任を負いかねますので、その点をご理解のうえ、

自身の責任でお願いします。

ってこんな変態な行為するわけないか・・・(笑)

今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿