出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2010年3月29日月曜日

亀田VSポンサクレック戦の勝敗を分けた差・・・

こんばんは。
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。

昨日は、ボクシングジムの会長、トレーナー、選手達で、

ジム内にあるテレビで亀田VSポンサクレック戦を観戦しました。

勝敗の決め手はキャリアの差、バッティングの影響、戦略など、

新聞で色々と取り上げていましたが、

当たり前の答えなので、

私は、少し違う観点で一般の方にも分かりやすく、

分析したいと思います。

あくまでも、私心で話しますので、あしからず。

亀田選(手)とポンサ選(手)の決定的な差を、

骨盤から上の上半身の位置にあったと思います。

亀田選はいわゆる猫背で腰が落ちているスタイルで、

ポンサ選は生理的湾曲に近い姿勢のニュートラルなスタイル。

どちらも、一長一短があり、ほかのスタイルも同じで、

完全無敵のスタイルはないと思いますが・・・

それはさて置き、話を戻しますが、

ポンサ選のスタイルは、

常に骨盤の上に真っ直ぐ乗っている上半身(背骨)なので、

パンチを打つ時、避ける時に、

重心移動が、スムーズに行えてパンチに威力があり、

パンチをフットワークで捌けます。

それに対して、亀田選は、猫背によって、

背骨が骨盤からCカーブ(つり竿におもりをぶら下げたイメージ)で、

腰が落ちた(お尻が落ちた)状態、なので、

重心移動を上半身だけでおこなってしまい、

下半身の力が使えず、腰が引けたような上半身だけのパンチで、

いわゆる手打ちになってしまいます。

あと、パンチをもらった時に、腰が落ちているので、

かかと側に重心が乗ってしまい、踏ん張りがきかず、

バランスを崩します。

これを読んで頂いた方で、この試合を録画された方は、

再度見てみて感想を聞かせて欲しいです。

ご感想、質問お待ちしております。

まだまだ、話し足りませんが、今日はこの辺で・・・

ありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿