出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2010年11月2日火曜日

「タメ」をつくってパンチを打つには・・・?

こんにちは。
只今、テスト勉強中で脳の使い過ぎで甘いお菓子が止まらない・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。


皆さんは「タメ」をどのようにしてつくり出しますか?

私がボクシング会場などで客観的にみて思うのは、

「タメ」をつくる際に、

「引くこと」を意識している選手が多いような気が・・・します。

どういう事か簡単に説明すると、

右ストレートを打つ際に、右肘を引いて打っています。
(右だけじゃなくすべてのパンチに共通してますからね)

この打ち方だと、動き(モーション)が大きいので、相手に読まれやすいです。

しかも、身体が開きやすく(流れやすい)、

捻りも使われず、パワーだけでキレのないパンチになります。

この他にも、デメリットがたくさんありますが・・・

マニアック過ぎて皆さんにお伝えできないのが残念ですが・・・


私が思うに、

パンチを打つ時、引いて「タメ」をつくるのではなく、

勝手に引かれて「タメ」をつくるのが理想だと思っています。
(しかし、肘の位置はほとんど動きませんよ!!)

ではどうしたら、そのような事が出来るのでしょうか・・・?

それは・・・

大雑把に言うと、

「引き」を意識するのではなく、

「押し」を意識するのです。
(最終的には「無意識」ですが・・・)

訳解らないですよね・・・(T_T)

今日はここまで・・・

皆さん!!

少し考えてみてください!!


今後、少しずつですが, 

このブログを通して、

私は、他の所属ジムボクサー&トレーナーでも関係なく、

垣根を越えて、どんどんお伝えしていきますので、

興味のある方は、参考にしてみてください。

今日も読んで頂きありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿