出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2010年11月7日日曜日

バランストレーニングツールの使い方を間違えると・・・

おはようございます。
朝4時起があまり苦にならなくなってきた・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。

バランスボールやバランスディスクなどの、

バランストレーニングツールがたくさん世に出回ってますが、

一歩使い道を間違えると、競技パフォーマンスを低下させる、

とても恐ろしいツールだと私は思います!!

なぜ・・?

それは、身体の表層にあるアウターマッスルを優位に働かせて、

「力み」を作る可能性があるからです。

スポーツ全般の動作には、

瞬時の切り替えしや、

移動がとても重要になります。

しかし、不安定なバランス系のツールを使うと、

一瞬の「力み」が働き、

身体をほんの一瞬、石のようにして固定させてしまいます。

その一瞬の「固定」が、

止まった動きを作り出し、動作の遅れをきたします。

ですから、

私的には、まずは、

しっかり普通の地面の上で、

バランスを保てて、

瞬時に動ける事を、

考えたほうが良いのでは・・・

と思います。

決してバランス系ツールを否定してるわけではないので悪しからず!!

使い方を間違わずに、ちゃんとした目的があってのバランストレーニングを、

するなら全然良いと思いますので・・・

「このような一歩引いた考えもあるんだな!?」って思って頂いければ良いので、

参考にしてみてください。

今日も読んで頂きありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿