出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2010年10月21日木曜日

サウスポーの由来とは・・・?

こんばんは。
自分の身体の歪みをオリジナルメソッドで改善中の・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。

私は、子供の頃から左利きなのですが、

その子供の時から、

初対面の方に、

必ずといっていいほど、

「ぎっちょ!?なんですね」と聞かれます。

しかし、私的にですが、

「ぎっちょ」という響きが、

どうも差別的な感じがして、どうしても好きになれませんでした。

そこで、私はぎっちょ!!」と言われるたびに、

条件反射で、

間髪いれずに、

「いやぁ!!違いますっ!!」

と答えて、

「サウスポーですっ!!」

と訂正する変な癖があります。

前振りが長かったですが、

そもそも、サウスポーの由来は皆さんご存知ですか?

しるわけないですよねぇ~!?

興味ないかも知れませんが・・・

せっかくなので聞いてくださいね!!

左利きを「サウスポー」と呼びます。

「South」は南で、「Paw」は手なので、

直訳すると「南の手」となります。

アメリカでは、

これ以外に「ポートサイダー」の呼び方もあるそうです。
      (ちょっとかっこいいかも・・・!?)

サウスポーについては、諸説ありますが、

発案者はアメリカのシカゴ・タイムス記者とされるのが一般的だそうです。

シカゴにあったウエストサイド球場では、

ホームプレートが投手の西に位置するため、

左利き投手の腕が南側に来たことに由来しているそうです。

もう一つの「ポートサイダー」は、

ポートサイドは船の左舷側(進行方向左側)のことで、

港に船が横付けになる場合、

普通は荷投口のあるのが左舷であることから来ているそうです。

今度、初対面の方に聞かれたら、

「ポートサイダーですっ!!」

にしてみよぉ~\(^o^)/

どうでもいい話でした・・・チャンチャン

今日も読んで頂きありがとございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿