おはようございます。
昨日、今日と二日連続でセミナー参加し更なるスキルアップをはかる・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。
昨日に引き続き、
頚椎のトレーニングです。
昨日の体幹を固定して頚椎の回旋は簡単でしたよね!!
そこで、
今日は、もう少し難しい動きにチャレンジしていただきます。
どんな動きかといいますと、
それは・・・
頚椎(顔)は固定して、胴体だけを回旋します。
なに・・・?
???
要は、顔は正面に向けたままで固定。
そして、足踏みしながら土台である胴体~足までを回旋させるのです。
フィニッシュ姿勢が、
足の爪先から胴体までは左(右)に向き、
顔だけが正面を向いていればOKです!!
代償運動として、
頚椎と胸椎が一緒に回旋してしまうので、
しっかり分離できるように動かすのがポイントです!!
くだらないと思わずに、
是非ともチャレンジしてみてくださいね。
この動きを手に入れると、
視野広がり、相手の動きが良く見えるようになります。
そして、なんといっても、パンチ力が増しますよ!!
今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)
質問です。昨日の
返信削除『体幹を固定して、顔を左右に動かす』と『頚椎(顔)は固定して、胴体だけを回旋』の違いがわかりません。
頚椎の動きに違いがあるのでしょうか?
身体の動作の違いがあるのはわかるのですが…。
Noel さんコメントありがとうございます。
返信削除走りで例えますが、走りは顔を固定して胸椎が回旋しなければなりません。しかしこの頚椎の動きできないと、胸椎と頚椎が一緒に動いてしまい、身体が左右に振れてしまいます。そうすると推進力が弱まり、身体は前に進みづらくなります。要は頚椎腰椎を分離させるのです。頭で逆立ちして胴体を回旋、もしくは、顔を残して「回れ右(左)!!