出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2011年8月2日火曜日

朝RUNの気付き・・・大地を掴め!!

こんにちは。
夜中の地震で目が冴えてしまい30分間ひたすらペルビックティルドをやり続けた・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。

皆さんは、

走っているときに、足の指で大地を掴みながら走っていますか?

「えぇ~靴の中でも掴めるの!?」という声が返ってきそうですが・・・

ちゃんと掴めますからね!!

でもなんで、掴まなければならないんでしょうか?

皆さんは解りますか?

まぁ!!

大体、皆さんが思いつく答えとしたら、

足のアーチがつぶれないようにとか軸足を安定させるために・・・と答えると思います。

確かに、この答えは正しくて一番重要だと思います。

じゃぁ・・・

それ以外には・・・

と質問すると・・・

???の方が多いのでは・・・

さぁ~何だと思いますか?

それは・・・

掴むことによって重心移動を生み出し 、

しっかり地面を最後まで押し(踏む)切ることができ、身体を前へ進めてくれます。
(股&膝関節伸展)

「でたよ!!」

「またマニアックネタだよ!!」

「この変態!!」と言われそうですが・・・

でも、

この動きがもしできたら、

ストライドが伸び、もっとタイムが縮められます。

タイムが伸び悩んでいる方には、もってこいですよ。
(ボクサーにもオススメ!!)

さてさて、

でも、どうして?なぜ?とお思いでしょう!!

その根拠を知りたいですよね。

その答えは・・・

ここにヒントが隠されています。
ウォーキングウォッチング

どうでしたか?

皆さんにはちょっと難し過ぎたかな?

まぁ!!

たまには頭を使ってください。

一応、参考までに、

掴みを意識させる方法としては・・・

「裸足で砂浜を走れ!!」と言いたい所ですが、

さすがにそれは日常、厳しいと思いますので、

とりあえずは、

5指ソックスでシューズを履いての、砂利道を走ってみてください。

結構、砂利は滑りやすいので、掴みを意識しやすいですよ!!
   (掴めないと前へ進みづらいので)

ちなみに、今日の朝RUNのメニュー

ランニング6日目にしてLSDで12キロ!!

内容は、

キックバック走法1キロ、アッパースイング走法1キロ、パンチ走法1キロ、

ゴルフスイング走法1キロ、砂利道ランニング4キロ、舗装道ランニング4キロ、

ストレッチウォーキング。

なんじゃそれ!?

変てこな、名前ばかり・・・

この辺の内容もブログにアップしてきますので、

乞うご期待!!

今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿