出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2011年8月10日水曜日

朝RUNの気付き・・・アッパースイング走法の解説

おはようございます。
最近、日々、自分の身体が進化しているのを実感して自分に酔いしれている・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。

説明しずらいのですが、

頑張って説明しようと思います。

まずは、この動画をご覧ください。


肩甲骨ってこんな感じに動きます。

皆さん、ご存知でしたか?

これを知るだけでも勉強になったのでは・・・

これからは、私のブログは、この専門用語を極力使っていきますので、

これを基に覚えてみてくださいね。

それでは、早速使っていきますよ。

まず、外転下制下方回旋という動きがありますのでもう一度見てください。


わかりました?

肩甲骨が外にスライドするのが外転

肩甲骨が下に下がるのが下制

肩甲骨が下の部分(下角)が背骨に寄るのが下方回旋
(肩甲骨を三角形に例えたら頂点の部分)

この動作がわかったら、

もうしめたものです。

あとは、この動作をイメージしながらアッパースイングするだけです!!

さぁ!!

やってみよう!!

「できるかっ!!」とお怒りを受けそうですね。

でも、ホント表現するのが難しんですよ・・・

まぁ~強いて言えば・・・

肘を体側に擦るような感じで下制させ、

その状態から、アッパーの要領で下から拳(手)をすくい挙げます。

その際、身体の中心線(軸)方向に絞る感じでお願いします。

そこから、誰かに腕を引っ張られていような感じで肩甲骨を外転させながら、

肩は挙がらないように下制をキープしつつ、

あとはシュートボールをイメージするような軌道で、

外にアッパースイングする感じで上方回旋

簡単に言うと、

腕を内に絞りながら外に開くようにアッパースイングするのです。

アッパースイング終わりは、肘が中心軸にきて、拳(手)は肩の一直線上にきます。

そのようにすると、体幹(肋骨が開かず)に力が入り軸が安定します。  

ワンポイントアドバイス!!

常に下制をしたまま行うべし!!

難しいですよね。

オススメ!!エクササイズはこちらへ

でも、この動きをマスターできたら、

体幹がしまり軸がぶれず安定して速く走れるようになります。

ボクサーならアッパーが強く打てますよ。

うぅ~ん・・・

ホントよくわからなかった方は、

個別でアドバイスしますのでこちらまで



それでは、だめもとで、試しに、これを踏まえて、

脚の押す力に、

キックバックの押しと、アッパースイングの引っ張りを融合させてみてください。

何事もまずは、

FIRST STEP!!

是非、お試しあれ!!

おっと!?

脚の押す力を教えてなかったですね・・・

それは、またの機会に・・・

今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿