出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2011年8月15日月曜日

ジャブのお手本・・・ブルース・リー

おはようございます。
朝3:30に起きてしまった・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。


ボクサー諸君!!

このブルース・リーの動きを研究したまえ!!



どうでしたか?

1インチパンチ凄くないですか?

これぞ・・・神業!!

そして、

素早い”FIRST STEP”からのパンチ!!

まさにボクシングのジャブである。

是非、この動きをお手本に取り入れてみてください。

でも、皆さんにできるかなぁ・・・?

今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    40を過ぎてボクシング初心者のまもです。
    最近、ブログの更新が頻繁なので嬉しい限りです。
    ジャブの記事、どうもありがとうございました。
    ブルース・リーは、元々は詠春拳ですが、ジャック・デンプシーが著した本やフェンシングを参考にジークンドーを興したようですね。
    ブルース・リーのお弟子さんが著した「ストレート・リード」という本があるのですが、その名のとおりリードパンチだけで一冊を費やしたとてもマニアックな本ですので、マニアックな管理人様の肌に合うかもしれません(^.^)
    よかったら、一度ご一読を。
    また、地面からの反力を使ったパンチの打ち方についての質問なのですが。
    こちらの記事(http://www.taigenjuku.com/blog/2011/01/post_65.html)も参考に、右ストレート(ロング)の練習をしてみたのですが。。
    どうも飛び込んでのストレートの形になってしまいます。
    ロングで打とうとしたら、そうなってしまうものなのでしょうか?
    (ちなみに、左股関節を軸としたストレートの打ち方自体はできていると思います。右足の膝や股関節を伸ばして打とうとすると、体全体が前に出てしまうという意味です)。
    恐れ入りますが、ご教示いただけたら幸いです。

    追伸
    古武術でいう踵の踏みや膝の抜きの技法は、ジャブやボディーストレートをノーモーションで打つのに使えそうな気がするのですが、いかがでしょうか?
    甲野氏の本の感想も楽しみにしています。

    返信削除
  2. マニアック三宅2011年8月21日 17:49

    まもさんコメントありがとうございます。
    まもさんも結構なマニアですね。
    非常に嬉しく思います。
    右ストレートの件ですが、私が思うに、左足でのブレーキがうまく掛けれてないと思います。左の足関節の背屈、膝&股関節の屈曲がすべて機能しないと身体が前のめりになります。
    しかし・・・これはかなり難しいですよ!!
    何か疑問な点はmiyake326@gmail.comまで、よろしくお願いします。

    返信削除