出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2011年8月11日木曜日

アッパーの打ち方・・・肩(肩甲骨)を持ち挙げるな!!

おはようございます。
包帯プレイにハマっている・・・
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。


包帯プレイ・・・!?

やはり・・・

ド変態だったのかとお思いになった方・・・

違います、違います。

只今、学校の夏休みを利用して、

クラスメイトと包帯法の勉強をしているだけですからね。

お間違えのないように。

どうでもいい話でしたね。

すみません。

それでは、本題に入ります。

ボクシングのアッパーの打ち方についてです。

皆さんはどのようにアッパーを打っていますか?

まぁ!!

私が知るところでは、

アッパーを打つ際は、肩を跳ね上げながら
            (肩甲骨挙上)

打たせる指導が多いような気がします。

確かに、肩を跳ね上げることによって、

アゴがしっかり守られて、防御面の役割としては良いと思います。

しかし・・・

攻撃面での破壊力としては些か不十分です。

それは、なぜでしょう?

その答えはアッパースイング走法で紹介した動画に隠されています。

では、ご覧あれ!!



肩甲骨を挙げる動作、挙上のシーンに注目!!

では、イメージしてみてください!!

目の前に、重たい車があります。

その車を肩甲骨を挙上して押したらどうなりますか?

そうです。

挙がっていた肩甲骨は押し戻されますよね?

そして、肩甲骨が下がって(下制)から、押すと重たい車は動きますよね。

じゃぁ・・・

アッパーに置き換えてみてください。

クリーンヒットした瞬間、肩甲骨が押し戻されて力が・・・って感じです。

これで強いパンチが打てますかね?

使う、使わないかはあなた次第・・・

まぁ!!

試しに、肩を下げながら打ってみては・・・

新たな発見があるかも・・・よ。

今日も読んで頂きありがとうございました(^v^)
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿