出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2010年5月8日土曜日

不良姿勢パート④

こんばんは。
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。

今日は、最後の不良姿勢、

マラソンや水泳などをやる方に多い、 

アーミータイプの姿勢です。

まるで、軍隊をおもわせるような、

「気をつけ!」の姿勢に似ているためこうような呼ばれ方をします。
具体的には、

◎ お尻がつき出ている!!

◎ 下っ腹が飛び出ている!!

◎ 胸が前方に突き出ている!!

お尻が突き出ていて、腰が反ってしまい、

腰痛などを起こしやすいです。

改善方法は、

◎ 腰椎の反りをインナーユニットによる腹圧でニュートラルポジションへ。
   EX 床と腰部の隙間が手の平一枚分をキープしてカールアップなど

◎ 骨盤から胸の間の筋バランス調整。特に内、外腹斜筋(お腹の横)。
   EX  シーデットツイスト、クリスクロスなど

◎ 胸から頭部のバランスの改善。
    EX バックエクステンション(胸椎の)など

◎ 股関節伸展の筋力アップ。
   EX  ショルダーブリッジ、アームサークルなど

紹介した4つのなかでは、比較的治りやすい姿勢です。

このような姿勢だと感じたら・・・

まずはご相談をお待ちしております。

4日間でおおまかに4つのパターンに分類しましたが、

あくまでも、多い不良姿勢であって、すべてが当てはまるとは限りません。

姿勢が気になる方は、是非とも私に一度連絡してみてください。

本日のピラティス種目は「ヒールビーツ」をやりました。

特に左のお尻が弱いので、強化しました。

今日も読んで頂きありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

2 件のコメント:

  1. 不良姿勢を読むと、「あっ、自分はこれかな?」と結局①~④のどのパターンにも当てはまるようで、改善方法がわかりません。
    ただいま体のあっちこっちにガタがきているので早く治りたあい!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    「すべて当てはまる?」・・・ひとつ言える事は、背骨が正しい位置に固定できておらず、身体が歪んでいると思われます。ここで説明するのは難しいので、もし宜しかったら私の無料カウンセリングを受けてみてください。
    何かしらのアドバイスは出来ると思うので、遠慮せずに、
    予約してみてください。

    返信削除