出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2010年5月16日日曜日

ロコモティブシンドローム??・・・対処法にイラッ!!

こんばんは。
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。

今朝、テレビ番組で、「ロコモティブシンドローム」と言う題材で、

取り上げられていました。

皆さんは、「ロコモティブシンドローム」をご存知でしょうか?

私自身、聞いたことがありませんでした。

テレビで言っていた事を簡単に説明すると、

骨、関節、筋肉に何らかの影響で、歩行機能低下が起こり、

最悪、要介護、寝たきりまで進行してしまう可能性のある人のことを言うそうです。

要は、運動不足による筋力低下で、関節、軟骨を痛めて、

「歩けなくなっちゃうぞ!!」ってことです。

ここまでは、良かったのですが、

後半は、そうならないように筋トレで筋力つけて、予防をしましょうと述べて、

トレーニング法などを紹介していました。

ここからイライラモードに突入・・・

この手の健康番組での、

トレーニング法は、いつも、○×△大学病院の医学博士○○先生・・・

ありきたりで、飽き飽きします。

「スクワットや、片足立ちなどを何セットやりましょう!!」って、

いきなりそんな事をやらすから、怪我をするんじゃないか!!

運動をあまりしていない人にそんな事が出来ると思いますか?

いきなりそんな事が出来るなら、苦労はしませんよ。

テレビの影響力は多大です。

興味本位でやって、もっと悪化させてしまう恐れだってないとは、

言い切れませんよね。

だからこそ、本当に苦しんでいる人の立場になって、

その方々にでも出来るような、もっと簡単なトレーニングを紹介することが、

重要なのではないのでしょうか?

その辺を踏まえて、もう一つ低いレベルの、

本当に苦しんでいる人の目線で番組を作って頂きたいと思いました。

長々と語ってすみません。

今日も読んで頂きありがとうございましたm(__)m

2 件のコメント:

  1. 「楽しく・無理なく安全に効果的に」
    を考えるのが運動指導員の役割かと思います。
    知識なく運動指導を行っている方もいらっしゃるのでぜひ、普及貢献がんばってください。\(^ ^)/ 
    これからも応援しteいます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ヘルシーさんのおっしゃる通りだと思います。
    まだまだ成長過程ですが、日々精進していきたいと思いますので応援よろしくお願いします<(_ _)>

    返信削除