出張パーソナルトレーニング募集中!!

皆様は、正しく歩けていますか?
ダイエット、美脚、姿勢、パフォーマンスUPなどすべての基本は「歩き」です。
ピラティス達人トレで正しいRUN&WALKINGをマスターして頂き
想の身体を作り上げます!!
パーソナルトレーニングはしたいが予算が・・・という
競技パフォーマンスに伸び悩んでいるアスリート(学生)
さらにジムに通うことが出来ない 高齢者主婦の方などの心強い味方になります。
まずは、勇気を振り絞って『FIRST STEPです!!
ご相談からお待ちしております(^_^) miyake326@gmail.com

2010年5月29日土曜日

「トレーニングの順番」ってあるの?

こんばんは。
"Around40"にして学生パーソナルトレーナーの三宅です。

筋力アップ、筋肥大、ダイエットを目的にする場合、

レジスタンストレーニング(抵抗運動」つまり、マシンやダンベルなどの筋トレ)

を先に行うと良いですよ。

筋トレによって分泌された成長ホルモンの効果で、

体脂肪が分解され、血液中に燃やしやすい状態で送り出される。


このタイミングで有酸素トレーニングを行えば、


効率的に脂肪を燃やせるのです。

筋トレは、強い筋力と集中力が必要ですので、

肉体的にも精神的にも疲労していない状態で行ったほうが、

十分な効果が得られます。

それと、有酸素トレーニングを先に行うと筋トレの効果を抑えてしまいます。

有酸素トレーニングで体脂肪は燃焼しますが、

血液中の遊離脂肪酸が増えると、成長ホルモンの分泌が抑えてしまうのです。
(脂肪細胞から排出され、エネルギーとして消費されます血中に溶け出した脂肪のこと)

また、有酸素トレーニングにより疲労が残るので、十分な状態で、

筋トレが出来なくなります。

ですから、トレーニングの順番としたら、

①. ウォーミングアップ。
   ウォーキング、バイクなどで身体を温める。
    全身の筋肉、靭帯、関節の機能アップ。

②. ストレッチ。
   私的には、省いても可です。

③. 筋力トレーニング。

④. 有酸素トレーニング。
    (220-年齢)-安静時心拍数×40~60%+安静時心拍数

⑤. クールダウン。
    ゆっくり歩いて心拍数下げて、よく伸ばすようにゆっくりストレッチ。

普段この順番でトレーニングをやっていないあなた!!

試しにやってみましょう!!

私でもよければダイエットのご質問をお受けしますので、

ご連絡お待ちしてますね!!

*あくまでも、参考意見ですので、効果が出ないなどのクレームはご勘弁をm(__)m

今日も読んで頂きありがとうございましたm(__)m

2 件のコメント:

  1. 三宅さん、質問です。
    今朝のように気温が低い時は、ウォーキングをしてもあまり汗をかかないのですが、体脂肪燃焼はできているのですしょうか?
    汗をかかない→体温上昇しない→体脂肪燃焼しない?

    やっぱり気温の高い時に運動する方が、燃焼効率が良いのでしょうか?

    カロリー消費と体脂肪燃焼の関係は=(イコール)なの?

    返信削除
  2. Noelさんコメントありがとうございます。
    ここでは、説明が長くなるので、次回のパーソナルで説明しますね。
    乞うご期待!!

    返信削除